2009年02月22日

親ばか

今回は少々「親ばか」系の話になりますが、少しお付き合いください。
さて、私も一応は子どもを持つ父親。
子どもは二人、上の子は高専を出てパソコンソフトの会社に就職。お蔭で「仕送り地獄」の苦労はしないで済んだ。
しかし、下の長女は幼少の頃から水泳をやっていて、将来はスポーツ・トレーナーになりたいということで、今回東京圏域のある私大を受験した。
本人は学校推薦で当然受かるものと高をくくっていたが、意外に難しくて9月の推薦組の試験は不合格。
それから本人の様子が一変、2月の受験日まで毎晩夜中の3時頃まで受験勉強。
よく続くなあと感心しながらも、こんな時に水泳で鍛えた体力と集中力が役に立つ訳だ、やっぱ人生に無駄はないんだなあと変に納得。
今月の12日がいよいよ志望校の受験日で、発表は1週間後。
確かに直前まで疲れも見せず、よく勉強していた。
傍から見ても、精一杯がんばっていたと思う。
そして発表当日の今朝、大学のHPに掲載されるということで、私も朝から落ち着かない。
結果は見事「合格」。
やっぱり親としては子どもの希望がかなって嬉しいが、これから始まる「仕送り地獄」に耐えられるか正直不安もある。
でも「なるようになるさ」と半分開き直ってもいる。
独立開業して3年、まだまだ余裕のある状態とは言えない。
自分勝手に生きて来た父親だが、子どもの希望の教育だけは受けさせてやりたい。
それが唯一子どもに残せる財産だろうと思いながら、改めて私ももっと勉強して、評価される好い仕事をして、お客さんを増やせるよう頑張ろうと気持ちを引き締めた。

しかし、4月からは娘と別々の生活。
本当は近くに居て欲しいのだが、、、、。

manwa at 00:00│Comments(0) clip!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ご案内
事務所紹介


山口県萩市東田町12番地

ジョイフルポルタ2F(萩ロータリークラブ隣り)

TEL:0838-21-1033

FAX:0838-22-1525

メールはこちらへ

 

自慢の応接室です
自慢の応接室です



経営理念

私たちは、中小企業のホームドクターとして、人事・労務・財務を中心とした経営コンサルテーションを通じて、顧客企業の経営体質の強化とそこに働く人々の福祉の向上に寄与することにより、真に豊かな社会づくりに貢献します

そのため、スタッフひとりひとりの自己成長と自らの事務所〔会社〕の安定的発展を図り、質の高いサービスを提供するよう努力します

グローバル且つローカルな視野でダイナミックに行動する地方発のキラリと光る事務所、それが私たちのモットーです




業務案内

■人事・労務・財務コンサル

解雇問題、労働基準法にかかわる様々な労務問題、給料・賞与・退職金・割増賃金など、賃金にか かわる問題、安全衛生の問題、変形労働時間等の労働時間、社会保険に関する諸問題、そして財務内容の改善問題....等、人事・労務・財務に関する様々なコンサルティングを行ないます。

■メンタルヘルス・マネジメント

企業の社会的責任(CSR)、法令遵守、リスクマネジメントといった視点と、労働者が心身ともに健康で、生き生きと働くことのできる職務満足感、労働生産性の視点からメンタルヘルス・マネジメントを円滑に推進できる体制づくりをお手伝いします。社員のストレスチェック、職場の状況判定、個人面談等によりきめ細かいサービスを実施。職場の風通しを良くするための「傾聴研修」も行います。

■就業規則等の諸規程

就業規則、給与規程、退職金規程、出張旅費規程、慶弔見舞金規程、育児・介護休業規程、パート タイマー規程、機密保持規程、社有車管理規程、マイカー管理規程、その他諸規程又は運営細則の作成指導を行ないます。

■労働保険・社会保険の手続代行

労働保険(労災保険・雇用保険)に関する諸手続
労災給付、休業補償、障害補償、遺族補償、通勤災害、第三者行為災害、入社・退社手続、離職票 、高年齢雇用継続給付、育児・介護休業給付等の諸手続
社会保険(健康保険・厚生年金)に関する諸手続き
入社・退社・扶養者の手続、出産・死亡・の各種給付、傷病手当金、高額療養申請、老齢年金、障害 年金、遺族年金等の諸手続

■給与計算代行サービス

月例給与計算業務、賞与計算業務、年末調整業務の3つの基本業務と銀行振込依頼書作成サービ ス等提供致します。

■各種助成金申請

特定求職者雇用開発助成金、継続雇用定着促進助成金、基盤人材確保助成金、介護基盤人材確 保助成金、トライアル雇用奨励金、育児休業関係助成金、パートタイマー助成金、重度障害者介助等 助成金、受給資格者創業助成金、高年齢者等共同就業機会創出助成金 他